So-net無料ブログ作成

<覚せい剤>のみ込んで密輸、ナイジェリア国籍の容疑者起訴−−千葉・成田(毎日新聞)

 覚せい剤約1・2キロ(末端価格1億1000万円)をのみ込んで密輸したとして千葉地検は21日、ナイジェリア国籍で住所不定、無職、アボ・トビアス・ヌオラー容疑者(46)を覚せい剤取締法違反(営利目的密輸)と関税法違反の罪で起訴した。東京税関成田支署によると、覚せい剤をのみ込む手口で、成田空港で摘発されたケースでは過去最高量という。

 起訴状などによると、ヌオラー被告は5月1日、ナイジェリアからエジプト経由で成田に到着。覚せい剤約1・2キロをラップなどに包んで小分けし、計80袋をのみ込んで密輸したとしている。【中川聡子】

埼玉の「加須」、なぜ「かぞ」と読む?(読売新聞)
<朝鮮総連>議長ら再任 朝鮮学校への高校無償化適用求める(毎日新聞)
<訃報>梶木剛さん73歳=文芸評論家(毎日新聞)
「政府が悪くても幸せになれる」 少子化対策(産経新聞)
燦HD子会社役員を逮捕=女性社員の遺体遺棄容疑―不倫関係のもつれか・大阪府警(時事通信)

中畑清氏出馬!たちあがれ日本が比例代表で擁立(スポーツ報知)

 たちあがれ日本(平沼赳夫代表)が今夏の参院選で、プロ野球・巨人で活躍した中畑清氏(56)を比例代表で擁立することが8日、明らかになった。中畑氏はこの日、スポーツ報知の取材に対し、同党から要請を受けていることを認めた上で、「どのタイミングで発表しようかと考えていた。受諾する方向です」と出馬を認めた。たちあがれ日本は週明けにも正式発表する予定だ。

 中畑氏は1976年にドラフト3位で駒大から巨人に入団。3年目にレギュラーを獲得した。王貞治・現ソフトバンク会長の引退後は、主力選手としてチームを引っ張り、決めぜりふの「絶好調〜」で人気をつかんだ。プレー以外でも奔走し、85年には日本プロ野球選手会の初代会長を務めた。89年、3連敗4連勝で近鉄を下した日本シリーズを最後に現役を退いた。

 引退後の93年、長嶋茂雄監督の下で巨人打撃コーチに就任。04年のアテネ五輪では病に倒れた長嶋監督に代わって、日本代表を率いた。

 巨人OBでは堀内恒夫前巨人監督が比例代表で、石井浩郎氏が秋田選挙区で、ともに自民党から出馬することが決まっている。

 【関連記事】
大田“プロ初安打”で中畑流出世…14日「日韓クラブCS」
堀内氏、夫婦二人三脚…地元・甲府で始動
自民党比例代表候補・堀内恒夫氏…後楽園からV1第一歩
参院出馬の堀内氏にONエール「頑張れよ」

日本人脱北支援者がノンフィクション刊行 飢餓からの逃避行、詳細に(産経新聞)
<日本航空>操縦士が証明書忘れ、1便欠航(毎日新聞)
覆面パトカーにはねられ小1男児が重傷 兵庫・伊丹(産経新聞)
五稜郭公園 桜が見ごろ 北海道・函館(毎日新聞)
<阿久根市長>「花火規制条例」を専決処分 議会側反発(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。